フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

« お休みなのに! | メイン | 空き巣にご注意!? »

2006年10月25日 (水)

おふくろの味!

今週日曜日、、、冷蔵庫の中に有り余ってる『さんま』の処理方法に解決策が!

うちって親父が公務員だった(過去形)から

そりゃ~現役時代の絶頂期には宮城県の地方いたるところから貢ぎ物が日常的に届いてさ~バブルの恩恵?をもろに受けながら、自分もスクスク育ちはしたんだけど、、、

久々にその時代の再来かっ?

さんま一箱が、ドンッと玄関に置いて宅急便のアンちゃんが行っちゃった・・・

あ~この家に3人しか住んでないのどうやって食べるんだ?

送り主には失礼だけど3人で2週間『さんま』の塩焼きをたくらんでるのか?(笑)

『おいら・・・マグロか。。。』

まずは喜ぶべきだろ!

確かに『さんま』は好きだけど多すぎは何でも困りもんね♪

そこで・・・姉ちゃんが、生前こんな時に母ちゃんがよくしてた甘辛煮を料理本片手に試行錯誤で煮詰めてくれて、うまいの!!!!!!これが!!!!!

おいら『さんま』好物♪

生でも焼きでも、そしてこの甘辛煮もメッチャ好きっーーーー

『さんま』が届いたら一日目は刺しで4尾?二日目は焼きで3尾?三日目は圧力釜でコツコツ煮込んだ甘辛煮と白いご飯で4杯!

今は刺しとしてもさばける人いないし~こんな贅沢過去の話だけど、しばしのおふくろの味に感動。

昨日は未成年だった当時の自分には体験できなかったアルコール+甘辛煮!?あ~年重ねてアルコール飲めるようになって良かった(爆)

_061023_17151

コメント

うまそ~う。。食べたいなぁ~。。

コメントを投稿