フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

2010年5月13日 (木)

路上で死んだ猫に、仲間が心臓マッサージを施す

YouTubeにアップされ・・・
そして
mixiのニュースにもアップされ・・・

そこで知りました。

この猫の存在。

http://news.searchina.ne.jp/topic/youtube/topic.cgi?topic=y20100503000

動物は違えど
犬をペットとして飼ってる身分としては
この動画が訴えてる猫の思いが痛いほど伝わり
毎日見ずにいられない日々・・・

ペットの死が
飼い主にもたらす影響力の大きさは計り知れないほど大きく
その飼い主だけが体験する
最愛なるペットの最後の別れは悲しいに違いなく
生存してるあいだは・・・ペットの死を考えたくないのも事実である。

最近・・・
その『死』をミョーに考えてしまいます。

老犬となり
心臓に疾患を抱え
その影響からか?彼の体の異変が日々見てわかる今日この頃・・・
毎晩、自分の目の前で何事もなく寝てる姿を見れば
この先
発作でもう目覚める事もないんじゃないかと
思ってしまうほど
ぐっすりと寝入ってる姿を目にすると

・・・彼にとって

自分が飼い主として
彼の犬生(けんせい)が彼にとって充実な日々であり
自分をご主人として・・・
共に楽しく過ごせたのか彼に問いただせる事もなく
自問自答する日々。

あと何年も一緒にいてくれるのか?
それとも
あと何年しか一緒にいてくれないのか?

誰か教えてほしい・・・

2008年8月10日 (日)

強運の持ち主です

昨日・・・

蒸し暑い中・・・

夜中に出社して・・・

夕方・・・

蒸し風呂みたいな部屋にようやく帰宅しました・・・sad

普段

おいらと相棒の

ミニチュアシュナウザー・TAKAHASHI・ANPONTAN・VERUTOdog

おいらの部屋で寝起きを共にしておいらが夜中に出社した後も部屋で寝てますsleepy

たぶん6時ぐらいには目を覚ますらしい・・・

それで朝の7時ぐらいに家の者に部屋から出され外に駆け出すってのが日常なんです

その後は

おいらが帰宅するのを庭で留守番してて帰宅と同時に部屋に連れ戻すって事を

前提にこれからの話を聞いてください

昨日仙台は蒸し暑かったですsweat01

しかも西日sunが当たる部屋は窓も閉めきっており帰宅する4時頃にはちょうどいい感じに蒸されてますspa

仕事も少し手間取り通常より遅めの帰宅で庭でぐったりしてるであろう相棒を気にしてようやく帰宅して部屋を開けた瞬間punch

おいらもぐったり・・・down

足の踏み場も無いぐらいのう○ち

・・・そう

うんち(←真ん中隠せ~)

おいらが出社してから家の者に開けられ部屋を飛び出るまでの数時間に数回はしたであろう無数のうんち(←だーかーらー)

いいあんばいの臭いと固まり加減で気絶寸前coldsweats01

掃除に2時間・・・

換気に数時間・・・

相棒への愛情・・・

プライスレスdog

おかげで寝不足

でも最高に運気?が上がった事を期待して今からロト6買いに行きまーすsign02

2007年7月13日 (金)

13日の金曜日~僧帽弁閉鎖不全症~

ミニチュアシュナウザー ♂ 8歳 『ヴェルト君』

生後2ヶ月で我が家の仲間入りを果たし

それ以降

我が家の中心的存在で

我が家の潤滑油でもありながら

我が家の離散・死別を経験し

病気・怪我共せず初めて犬を飼い始めた我が家にしてみれば

とっても安心して生活を共に出来る最良の存在・・・最高のパートナーが・・・

ヴェルト!

そもそも家の家族の仲間入りになるきっかけは説明するに複雑な話になるから控えといて

この犬種『ミニチュアシュナウザー』は家で飼うにはちょうどいいサイズ♪

しかも・・・

毛の生え変わりが無いって事はないと思うんだけど

いつも家の中にいさせても

犬の体毛が衣服に付着したり

家の中が体毛で散乱するとか・・・って事がないのっ!

だから家の中で飼う事を前提に考えた場合犬の中じゃ~比較的汚しもせず飼い易いと言えば飼い易い♪

そんなこんなで8年も経過した老犬ヴェルトに転機が訪れたのがまさしく今日この日

13日の金曜日

こないだフィラリアの検査してもらった時に病院から他の気になる箇所も発見してもらいこの症状は後日よく検査しないと判明できないから早々に来るように言われたけど・・・なかなか時間をつくってやる事が出来ず

今までのヴェルトの調子も悪いとこや変なしぐさも見せないから大げさには思ってなかったおいら、、、

そんな安易な考えで病院の扉を開けヴェルト一匹が診察台に乗せられおいらは時間がかかる検査だからっていったん帰宅して夕方迎えに行ったら・・・

僧帽弁閉鎖不全症

・・・との診断が!

もちろんおいら医学者じゃないし~先生から心臓の弁が逆流して咳き込んで最悪は・・・っていろいろ説明してくれても

おいらにしてみれば今ここで診断された病名より今まで健康体であったあのヴェルトが病魔に犯されてたと信じ難い現実を受け止めるだけで精一杯な気持ちの方が大きくて

家の中では主たる飼い主として

いつもそばにいてあげてるのに・・・

いつも散歩をしてあげてるのに・・・

寝るときも一緒の部屋で寝てあげてるのに・・・

どうして気付いてやれなかったのか・・・

責めても責め切れない!

そしてその思いが飼い主として情けなさでいっぱいになりおいら失格です!

一度発症すると治る事もなくこれからずっと薬を与え続けなきゃいけない体になってしまったヴェルトを見つめてこう思う・・・

どーせ薬に頼るんだったら好きな事をさせて食事制限も与えず自分の好物を与えたいし~苦しんで天国に旅立つんだったら楽な死に方を選択してあげたいし~少なくとも犬が言葉を話せたらと・・・悔やむ!

今現在はその病気の症状らしい息切れや咳き込むとかって見られないから重度の症状じゃないのはヴェルトを見ててわかるし~この病気ってどうやら年齢と共に発症しやすくなり

また発症しやすい犬種がミニチュアシュナウザーだから

うちのも老犬なんだ!と思うわけよ♪

まぁ~おいらが幸せになった分(←何あったの?)

一方で幸せを半分奪われた形になったヴェルト!?

とは思えない(笑)・・・けどこれからも

もっと♪もっと♪いっぱい遊んであげないと♪

遊んであげてないのが原因じゃなくて年が一番の原因だな!

2007年7月12日 (木)

過去の写真・・・①

昔使っていたデジカメ発見!

今のパソコンにインストールされてないし~

スマートメディアもこのノートPCに入らない!!

早速ヤマダ電気にUSBカードリーダーなる物を買いに行って恐る恐る何が残されてるか

チェック♪

_dscf0001 赤頭巾ちゃんならぬ黄頭巾ヴェルト!

あ~可愛い♪

2007年4月 9日 (月)

隣のサブちゃん♪

うちの近所に住んでるヴェルトと同い年の柴犬・サブちゃん♪

人見知りがご主人さま同様激しいヴェルトにしては珍しい一番の仲良し!

どー見たってヴェルトの一方通行にしか見えないのは人間様だけですか?よくサブちゃんのご主人さまと散歩途中にお話しするとそうにしか見えん!lその最大の理由がお互い♂ですから(笑)

そんでうちのヴェルトの猛アタックは何・・・?

えっ?

もう一回説明しますとお互い♂ですから・・・オス♪(笑)

そんなサブちゃんは小さい頃から体が弱く、よく抱っこで散歩してたり病院通いの日々が続いたり同い年のヴェルトと違って犬の個体の違いってこんなに激しいものかとおいらを考えさせる今日この頃・・・だって同じ年でヴェルトが元気に走り回ってるのが不思議でなりません!

そして昨日(8日)・・・

サブちゃんが毛布に包まれた状態で抱っこされながらヴェルトに会いに来てくれた♪そう、、、最期の別れをヴェルトにしに来てくれたの!?

先月ぐらいから具合が悪いと話しでは聞いていたけどこんなに早くサブちゃんの体が病魔に犯されてくのは・・・非常に悲しい。

部屋で寝てたヴェルトを起こしサブちゃんのそばに寄らせると今日に限り落ち着いてる?

何で?

わかる?

なんか話しかけてるように見えたけどサブちゃんは意識がはっきりせず応対(いつもは拒絶)する気力なし!一生懸命サブちゃんの臭いを確認してるヴェルト!最期だぞ・・・とヴェルトに話しかけたかったけどサブちゃんのご主人さまの心情を察すると声に出せず心の中でそっと声をかけたやった!

今日に限りサブちゃんに、じゃれない彼の態度がいっそう悲しみを誘った・・・

サブちゃんのご主人さまは涙ぼろぼろ・・・

こっちも泣きそうになった・・・いや小さい涙がポツリ・・・

これ書き込んでる今の時刻(8日18時)・・・窓越しに雨の音!外は雨が降り始めこれが別れの雨となるのだろう?明日にはもう天国に行ってしまうサブちゃん

・・・大丈夫だよ!おいらの母ちゃんも好きだったサブちゃん

きっと、きっと、、、おいらの母ちゃんが天国でサブちゃんを迎えてくれるから心配せず旅立っておいで!ヴェルトをそっちに旅立たせるのはまだ早いけどサブちゃんでも母ちゃん喜ぶだろうなぁ~

と・・・昨晩はいろいろ考えさせられました!

逆の立場になった場合おいらとヴェルトはどんな最期を迎えるのか・・・これは生き物を飼う者たちの避けては通る事のできない運命!

果たして犬から考えた時おいらは立派な飼い主だったと言えるのか・・・?

2007年3月26日 (月)

縮まぬ二人?の距離

甥っ子のあっ君が帰ってくると必ず『するっー♪』って言い出すのがヴェルトのお散歩!

去年の夏から自分でリード持たせて一緒に歩かせてるんだけどやっぱまだまだブリーダーには程遠い・・・

夏の記事はこちら

今回の写真はそんな二人?の縮まぬ距離を近所の見晴らしのいい散歩ロードの対抗した歩道側よりパシャ♪ミョーな距離感が笑えます♪(笑)

だんだん近づいて仲良くなってくれるといいね!

_image02600 Image025_1

2006年8月30日 (水)

ヴェルト in スマート

   

060827_09181

うちのミニチュアシュナウザー・ヴェルト君(♂6歳)とのドライブ風景です♪

いっつも助手席からこんな感じに顔出してます、、、

かわぁいいぃ!(*´ー`*)

060827_0918060827_1334_1 踏ん張ってる後ろ足が憎いっしょ

(○゜ε^○)ぷぷぷー

2006年8月22日 (火)

初めてのお散歩♪

もう、、、おじさんは毎日毎日甥っ子の面倒見るのに忙しく、仕事も早く片付けて家でいろいろ遊ぶのにうれしい悲鳴!?

うちのヴェルトってどうやら子供が嫌いらしくいっつも甥っ子が遊びに来ると吠えてばっかり(笑)

散歩の途中で子供とすれ違っても吠えてばっかり♪初対面の人だって吠えてばっかり!?

どーやら人見知り度120%のご主人と似てるんだ~

甥っ子は『ヴェルちゃん大好きっ~!』なんて言っても隣で吠えてるし、、、ごめんな!

_060822_1659 そんな好かれてもらえない甥っ子も帰省してからいっつも散歩一緒に行ってるんで、少しは甥っ子の気持ちを伝えるべく慣れさせるために昨日リードを持たせながら一緒に散歩行ったの!

あーーーーーー!?

させてみるもんだなぁ、、、勉強になった!

_060822_1700 リードを持ってる人が御主人様に変身しちゃうの?

勉強♪勉強♪♪

そんでその夜は花火!!!!!!!!

_060819_1945 不運なことに足火傷しちゃたのーーーーー

リラックスしてない画が笑えるでしょ~

2006年8月 8日 (火)

ギブアップ、、、

_cid_a0004

うちのヴェルト君ったら~ここ最近バテ気味!

散歩出ても歩きゃ~しないし、家ではゴロゴロ寝てばかり♪

Cid_vert 犬って暑そうだとつくづく思い知らされる!!!!!

って・・・・・・・この画像処理いいでしょ♪

買わなくて得したぞーーーー♪♪

2006年6月27日 (火)

ミニチュアシュナウザー

Vert うちのヴェルト君の専属カメラマンに撮ってもらいました、、、(笑)

う、う、うまい♪

見習わないと!