フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

2007年7月 5日 (木)

ご想像にお任せします♪

今日はおいらの仕事のお話です♪

いろんな品物を取り扱ってますがおいらの担当品目のうち今日はこれから旬をむかえる茄子を紹介!

Image203 箱書きから『ソフト大長』からどれくらい長いのかまずはご想像ください!

これは宮城県北部管内の農協での中でも極限られた地域でしか生育しない全国的に珍しいソフト大長(おおなが)茄子♪

ここ宮城県内にしては珍しいこだわりの品種でこれを全国区に育て上げれば行政も生産者も喜ぶんだろうが珍しい野菜はそれだけのリスクも高くコストも高く生産量が限られるためスーパーでの取扱高も低いのであまり生産者に浸透してないのが現状・・・

これをはじめて見た人もいるはず♪

Image207_2 ←で比較の写真がこれ

Image208 ←そのまたいろんななすの写真がこれ

①ソフト大長なす(宮城県産)・・・皮が柔らかく軽く塩もみしただけで食べる事が出来る茄子には珍しい生食可能♪

②長なす(茨城県産)・・・これは通常の漬け物に可能で主に浅漬け用

③なす(宮城県産)・・・至って普通のなす!炒めたり煮たり焼いたり今がまさしく旬♪オールマイティーな万能選手!

④小なす(山形県産)・・・その名も『サファイアなす』宝石のように光り輝いててサイズもミニ!茄子漬で小さいやつあるでしょ!?あの中でも最上級の小なすがこれ♪よく料亭に納品されます♪

よくね、、、

このソフト大長なすの販路を広めるためにいろんな八百屋さんと話してても

相手は接客中にこれを手にとって『あー』する人います(笑)

せっかく熱弁ふるって話してるのに!と思って振り返れば

何を勘違いしたかおいらの会社の男子諸君もこれ見ると『あー』する・・・(笑)

さすが!男社会!!

女人禁制(←そんな事ありません)だからって朝っぱらから『ブラブラ』させちゃ~イカンだろ!やってるやつ見ると必ず思う・・・どうせお前は④番だろ(爆)商売道具で遊ぶやつは肝っ『玉』が小さいに決まってるさ♪

えっ!?!?!?!?!?

なんですか・・・人の事そう言うおいらですか??????

ご想像にお任せします♪(笑)

2007年7月 4日 (水)

仙台市北部&北海道へ爆弾発射♪

大切な大切な中学時代の親友宅をぶち壊すべく

爆弾の発射準備がここ仙台市南部にて水面下で極秘に進行してる(笑)

推定飛行距離→飛べるだけ(なんじゃそれっーーー!)

3・2・1・・・どっひゃ~~~ん!!!!!!!!!!

3年越し?の着弾依頼をようやく今日果たす事ができ友人も喜んでる事であろう♪

当初は仙台市北部の知人宅オンリーの予定だったが何故か爆弾2発も準備できたからもっと遠くへも飛ばしてみようと企んでみたぞ!

今回発射したミサイルの名前は『パトリオットミスイカ』

Gallery13 特徴として

緑の爆弾・・・外側が縦じまで中は眩しいほどのレッド♪甘くて食後にどうぞ!

さ~どこのどなたに着弾するのかね~?

おーーーい♪そこの受取人さま!ちゃんと届きますように・・・

なになに、、、見返り?っすか??

そんなん期待して発射したんじゃないから何も気にしないでくれよ♪

あはははーーーー(>∇<)

2006年7月18日 (火)

桃食べたーーーい♪

連休だった日曜日に会社の先輩から桃もらったの!前の日から桃食いたいなぁ、、、ってその人の前で言い続けたら次の日にちゃんと用意してたのが山梨産の桃!!!!!

060718_1724 今の季節は山梨がメインの産地となるけど桃に関してはどーも福島産しか美味しいイメージがなく、だけどもその人曰く山梨も十分うまいらしい!!!!

こんなに貰っても食べ切れないよ~~~~♪だから・・・ど060718_17241う処理するか今日のお昼まで悩みに悩み、、、ずっと車の中で保管!?

そしたら帰宅の途中に処理方法が決め付けられた!?

だって、、、車の中が小バエだらけだったの(爆)つぶしてもつぶしても後方から飛んでくるからはじめ何事かと思いきや、、、あっ!思い出したーーー!!!!!!!!!!!!

桃だーーーーーー♪早く食べよ~~~♪♪

あ~ぁ?人にあげなくて良かった(笑)

2006年6月28日 (水)

四角スイカ

Cid_a0001_9 なんじゃこりゃ~(松田優作風)ププーッ(≧Σ≦*)

昨日市場に入荷した出来損ないのスイカ、、、なのに値段がゼロ4個も付いちゃってるからなんかの勘違いと思いきや観賞用だと!?うんじゃ~もっと安くすりゃ~いいだろって話♪

世の中年が経つに連れて青果物ってのは旬を感じないもんがごろごろ出回り昔とは違った出荷形態はまだ我慢できるものの、このスイカのように遺伝子を破壊され無理やり作られた感のある商品にはちょっと疑問視が・・・

Cid_a0003 こんなスイカを真剣に造ってる(あえてこの漢字に変換)農家の苦労もわかるが、美味しいものを作るってプライドはどこに行ったんだーー!

まぁ~見て面白いもんだからきっとこれは食べればとんでもなくまずいと思うから、食べる為に買う人いないよな?

Cid_a0002_6 こんな風にサイコロっぽく落書きするやつもいないよな(._.〃)‥・

う~ん?どうやって切って食べるんだろか( ̄へ ̄|||)ウーム

2006年6月 8日 (木)

出張!

今日はお取引様の某最大手スーパーバイヤーさんと共に産地へ商談しに行きました、、、仙台より車で1時間程度のJAみどりのを目指しはるばる下道を運転!会社の人とかだけだったら自分で運転しても何の苦もないけどやっぱお取引様のバイヤーともなればシートは一番前の位置にして会社のシーマもせっかくゆったり運転するはずが道中は窮屈な気持ちを維持しながらわいが運転しました!?まぁ~ここは品物を供給してもらう時一番安定して納品できる県内最大の農協。農作物って今の天気だけが左右するものじゃなくて今年を例えれば冬の極寒を考えたうえで、今現在の日照不足を考えれば今年の作況はどこの産地も例年じゃ市場に流通するはずの品物が1週間や2週間おくれがざらで、予測としてはどこの産地も生育不良の影響が大きく今からだと全般的に高めの予測をしてます。とくにとうもろこしは今からきついかもしれんなぁ~~~

そんなんこんなんでいっつもなら商談といえば部長同伴ですが訳あって今日はわいひとり・・・うまく話もすすみ商談成功で帰宅も遅かったんでビール片手に更新してます♪

いや~充実!充実!!

2006年5月21日 (日)

行商・・・

わいの仕事です・・・

Cid_a0001_4 毎日毎日トラック引っ張っていたる場所で行商する日々が続いてます!?昨日はやっと地元に戻り某大手量販スーパーの店頭にて売るアポ取れたのはいいけど、向かいのサッカー場でJ2の試合があるんだってよ!?えっ!?マジ~!売れねぇ~じゃん・・・と嘆きながら市場で仕入れしたお野菜たちと一緒に記念撮影(笑)わいのおばちゃんキラーな巧みな話術とあと品物の良し悪しは別として適当に騙しながら売っていいんだ~だって1ヶ月はここに来ないから(爆)昔の悪徳商人みたいじゃん(ウソウソ)・・・それにしても朝から晩まで疲れたな~~~~!

チャン♪チャン♪

2006年5月 8日 (月)

初荷♪

Cid_a0001

年々・・・入荷が前倒しされてる気がするんだけど

今年も連休明けの初荷がこれ♪

宮崎県産とうもろこし!!!!!!

Cid_a0002まだ梅雨入りもしてないのに旬の時期に食べるのが一番おいしいんだけど

会社からもらったからさっそく食べよーーーーー♪

初荷だからさぁ~卸値で時価200円(爆)欲しくてもあげないよ♪