フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

« 行商・・・ | メイン | 日本一うまい♪とうもろこし! »

2006年5月22日 (月)

THE 餃子

昼間っから酒飲んでる人もおれば~飲みすぎて具合悪くする人もいるって~世の中どうなってるんだ♪適度なお酒が体にいいのわかってるだろ!それになになに・・・日本酒が何だ!カツオが何だ!!!どっかのイカれた紳士・貴婦人に負けてなるものかと、、、わいはとびっきりおいしい餃子で今から晩酌だ!Cid_a0001_5

二十歳前まで住んでいた家の近くに10年も前から営業しているんだけど、この製法は蒸す?と言うか、焼く?と言うか、揚げる?と言うか、、、 とにかくウンチクは抜きでいっぺん食べてみぃ~~♪おビールが水のように体に吸収され餃子のうまみ成分たっCid_a0002_3ぷりと含んだ肉汁と焼き加減がもーなんとも言えん♪焼く10年ぶりに買いに行って相変わらず無愛想のご主人と客が無言の店内がみょーに懐かしい!昔は名前が『マルマン』だったのに、肉まん屋と勘違いされるのかどーだかはっきりとはわからないけど、店名も『ザ 餃子』に変更されちゃってた。一番わかりやすい名前に変更したってのがやる気を一番感じて気に入ったぜ♪

でさ~ここって住宅街にあって昔からの地名で道が入り組んでて一方通行ばっかり!?住んでいたときは、車で入っていい道とそうでない道の区別は当然のごとくわかっていたけど、なにぶん、、、10年ぶりともなれば逆走も許せる範囲じゃん(笑)お店の前の道を約100メートル逆走してまでもわいは食べたかったのだ!!(何だ!その自身ありげな言い訳)

店の前のスマートが止まれるぐらいの駐車スペースに車止めたら無愛想なご主人がその逆走の事注意して今度から気を付けてね!って話しかけるもんだから、わいうれしくなっちゃって・・・だって今まで何回も通ったのにぜんぜん話しかけられたことなんだ♪今日は機嫌上々なのかと思い、昔の思い出を話したけどあっちは覚えてるわけないか!?

だいたい、どっかの牛タンやもそうだけど無愛想なご主人ってのはいい仕事してるんだ~

それはいいとして、、、わいにとって餃子って特別な食べ物♪いわゆるおふくろの味が餃子!3年前に他界した母ちゃんってのは餃子が大好物で1ヶ月に最低1回は手作り餃子だったの♪しかも餃子しか食べない徹底振り(笑)ホント餃子オンリー♪だから物心付いた時周りの家庭で餃子がおかずの一品で決してメインになれない存在だって知ったときはカルチャーショック!しかもお店では加工品も出回ってるし~どんな家庭でも餃子は皮だけ買って家で包むもんだと思っていたよ(笑)うちの場合、マジ餃子が白いご飯代わりでご飯がおかず?みたいに何皿も焼いては食べて~の繰り返しを思い出したよ、、、

ちなみにここの餃子は餃子通の母ちゃんをうならせたいわく付きのお店である♪ぜひご賞味あれ♪♪くれぐれも逆走にはご注意を、、、

コメント

ひっくうぃ~い♪
呼んだ?昼間からカツオのたたきで日本酒飲んでるイカレタ紳士どえす♪(のーみそばーん!)

ほんで、きゃ♪餃子♪♪♪
美味しそうだねー、一度食べてみたい♪
今度こっち来る時お土産これね、うっふん♪(どっひゃ!お前が食いにいけよー)

うちもね、たまに手作り餃子作るよ♪
その時は一度に50個くらい作って食べるのだ♪ご飯は食べずにただひたすら餃子だけ食べる、きゃはは♪
kozoが巻いた餃子の不細工な事ったら笑っちゃうよ。今度食べさせて、あ・げ・る♪(どっひゃ!そんなのいらないってー)

ハイ次、飲みすぎで仕事進まない貴婦人さんコメントお願い♪(のーみそばーん!)

コメントを投稿