フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

« 東京駅で迷子? | メイン | あるある納豆事件簿 »

2007年1月14日 (日)

どんと祭 in 大崎八幡宮

今日1月14日ってここ仙台じゃ~やっぱ裸参りが名物のどんと祭だぞ!

Image006 そんで今年は久しぶりに行って参りました♪

いやぁ~地元のイベントはどんと際にかけて、『気持ちも燃える・・・火も燃える・・・』

この御神火(ごしんび)を体に浴びて一年間の無病息災をお祈りするってのが伝統だからここを見てくれる人も自分自身だって今年一年いい年でありますように♪

小さい頃はもっと近所に住んでたから毎年のように夜にお参りに行くのが毎度のことだけど、今の場所に住んでからは歩いて15分くらいかな?歩いて行けない距離って事ではないよ、、、けどなっかなかね~でさ今日って日曜日でしょ!家にいるのも何だから久しぶりにどんと祭の熱気と忘れかけてた幼少の頃を思い出しに点火式まで拝めちゃった!

うっわーーー熱っちいーーーー点火式直後の写真がこれ・・・_image004

火回るのあっという間!?10人ぐらいの火入れ人?がタイマツ持って山と積まれたごみの周りに散らばって点火したと思いきや、、、あれやあれや♪火の車・・・周りの見物人も余りの熱さに散らばるのも早かったな~

今まで点火式はなかなか見ること出来なかったから感慨深い、、、地元にいながら神聖な儀式に遭遇でき今年はいい事ありそうだ♪そんな気持ちを胸に秘めこんどは御神殿にレッツGO!

Image005 やっぱ懐かしいです!中学の部活の練習はここ八幡神社。ちなみに中学校はここのとなり!だから練習はここの階段やら参道のランニングがメインで中学3年間ほぼ毎日通いいつめた場所だけあって、あれから15年の歳月って、、、ぜんぜん成長してないかも!?そんなわいだって今年こそ・・・したい。あ~ぁ~

よっし!ここは神頼み♪100円で一攫千金勝負に出たぞっ!!

ちなみにおみくじなんだったか気になるでしょ~(笑)紙切れ一つで一年間決め付けられるの嫌だから買わないっちゃ!?

あっ!そうそう♪約10万人の人出予想の中会社の先輩夫婦と遭遇!?なにやら原色着た変な人がいたと思ったら・・・だってさ!おいおい失礼だろ(笑)

Image009 緑のJKT+迷彩のカーゴパンツ+紫のニット帽=原色着た人

た・し・か・に(笑)

コメント

コメントを投稿